今回は、チャットレディ界隈の“最新の働き方”を紹介します。
その名も「バーチャルチャット」という働き方です!
文字通り「バーチャルなチャットレディとして働く」という感じなんですが、それだけではよくわからないという方も多いですよね。
というわけで今回の記事では、バーチャルチャットとはどんなものなのか、どんな働き方をするのか、バーチャルチャットならではのメリットや注意点は?など、気になるポイントをまとめました。
バーチャルチャットってなに?
「普通のライブチャットと何が違うの?」
という方もいらっしゃると思いますので、まずは基本的なことからまとめてみたいと思います。
分かりやすくひとことでまとめると、バーチャルチャットとは、いわゆるVtuberのライブチャットバージョンです。
Vtuberは最近流行しているので、皆さんも聞いたことがあると思います。
皆さんの中にも、「推しのVtuberがいる」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
動画配信サイトなどで3Dモデルのアバターを作り、VR技術を使ってアバターを動かしながら配信の閲覧者とコミュニケーションを取るというのがVtuberの基本です。
配信者の体の動きがアバターに反映され、表情も変えることができるので、閲覧者は3Dのキャラと喋っているような感覚を味わい、非現実的なひとときを楽しむことができます。
バーチャルチャットは、Vtuberの技術を応用したライブチャットです。
ライブチャットサイト上で3Dモデルのアバターによって作られたキャラになりきって、来訪した男性とお喋りをしたり、パフォーマンスを披露したりするわけですね。
バーチャルチャットレディが増えている!?
チャットレディのお仕事といえば、Webカメラを使ってこっちの姿を見てもらいながらお喋りをしたりパフォーマンスをしたりする……というのが従来の基本的なやり方でした。
しかし現在、女性が生身の姿を映し出す従来のやり方ではなく、アバターを使って行うバーチャルチャットレディが増えています。
なぜ、あえてバーチャルチャットレディというやり方を選ぶ女性が増えているのでしょうか。
ここでは、その理由をまとめてみたいと思います。
バーチャルチャットならではのメリットも見えてくると思うので、要チェックです!
理由①顔出し出演の必要がない!
従来のライブチャットのネックになるのが、「顔出しをしたほうがより稼げる」ということです。
ライブチャットを利用する男性は、お喋りの相手の顔が見えたほうが楽しいと思っているので、顔出しNGにして首から下しか映していないチャットレディよりも、どうしても顔出しをしているチャットレディのほうに興味を持ちがちです。
チャットレディのお仕事は顔出しをしなくても可能ではあり、実際に顔出しをしなくても稼げている女性は少なくありませんが、顔出しをせずに稼ぐためには努力が必要です。
話術を磨いたり、魅力的なパフォーマンスを提供したりする必要があるわけです。
「顔出しをせずに稼ぎたい」という女性は、なかなか大変であるわけです……。
しかし、バーチャルチャットなら、そもそもアバターの姿が画面に映る仕様になっており、女性の顔や体が画面に出ることはありません。
顔出しをしなくても男性側にはアバターの姿が見えるので満足感を与えることができ、その分だけ稼ぎやすくなるというわけです。
理由②声だけでOKなのでハードルが低い
上のことに関連して、「声だけでOKなので安心」「始めるためのハードルが低い」というのもポイントです。
ライブチャットは、たとえばキャバクラやガールズバーのような水商売系のお仕事とは異なり、男性を相手にするものの直接同じ空間で過ごす必要がないというメリットがあります。
キャバクラだったら、隣に座ったお客さんに体を触られたり……みたいな不安があるかと思いますが、チャットレディの場合はそのような心配はありません。
とはいえ、「こちらの姿が見えている」ということに不安を覚える方もいるでしょう。
「住んでいるところを特定されてストーカーされたりするかも……」
といった不安もあるでしょう。
しかし、バーチャルチャットの場合は男性側に“声だけ”しか情報がなく、個人を特定することは不可能です。
理由③ライバルがまだ少ない
バーチャルチャットはまだ本格始動してから日が浅いため、バーチャルチャットレディの数はそれほど多くありません。まだまだライバルの数が少ないので、人気を獲得するチャンスがあるといえます。
この点に気づいた女性の間で、バーチャルチャットレディとして働く方が増えているのです。
バーチャルチャットレディの方にインタビューしてみた!
今回、ライバーサポートグループに所属しているチャットレディの女性にインタビューすることに成功しました。
彼女は、かつては普通のチャットレディとしてお仕事をしていたものの、行き詰まりを感じてバーチャルチャットレディになったとのこと……。
では、さっそくインタビューの内容を紹介しましょう!
キャラは自分でつくったの?
私ひとりでは多分できませんでした(笑)
そもそもこっちはバーチャルチャットレディなんて初めてだし、「どういうキャラが売れやすいか」みたいなことも知らないし……でも、そこが不安ですってスタッフさんに言ったら「大丈夫です、ちゃんとサポートしますから」って言ってもらえました。
そんなわけで、私とスタッフさんで作っていったっていう感じですね。
「○○さんならこういうキャラが合うと思うけど、どう?」「それだったらこういう感じにしたいですね」みたいな感じで、スタッフさんから案を出してもらって、私のほうでいろいろ意見を言ってキャラを固めていきました。
スタッフさんがしっかり案出しをしてくれたので、キャラづくりはすごくスムーズに進んだと思います。
操作方法に慣れるのは少し大変?
特に難しくはなかったですよ!
もともと機械音痴なので、それこそちゃんと操作できるか不安なところがあったんですけど……でも、スタッフさんがサポートしてくれたし、わからないときは聞いたらちゃんと答えてくれたし、すぐ慣れることができましたね。普通のチャットレディの経験がある方ならなおさらすぐに慣れる事ができると思いますよ!
普通のチャットレディとなんら変わらずしっかり稼げる?
私は普通のチャットレディの経験もありますけど、特に変わりないですね。
普通のチャットレディをやっていて調子が良かったときと同じくらいの稼ぎがありますよ。
最初は、まだまだ始まって間もないサービスだから男性もそんなにいないんじゃないか……って思ったりしていたんですけど、男性の側もけっこう興味があるみたいで、見てくれる人も数は多かったですね。
でも、男性をつなぎ止めるにはちょっと工夫が必要だと思います。
普通のチャットレディだったら、「顔が可愛いから」とか「色っぽい女性だから」みたいに見た目で食いついてくれる男性がいると思うんですが、バーチャルチャットの場合は声が武器ですから。
キャラの話し方をしっかり考えて喋るとか、話題をたくさん用意しておくとか、飽きられないようにいろいろ工夫する必要があると思います。
キャラ付けをしっかりしてあげることが大事!
バーチャルチャットをやるうえで大事なことですか?
うーん……やっぱりキャラ付けをしっかりしてあげることですね!
普通のライブチャットに比べて、バーチャルチャットって女の子の性格とかキャラとかをより重視されやすい感じがします。私が実際にどっちもやってみて思うことなんですが……。
やっぱりアバターの顔って誰も彼も似たような感じじゃないですか?だから、見ている男性としてはその女の子ならではの特徴を知りたいと思うんです。
それをわかりやすく伝えてあげるために役立つのがキャラ付けですね。喋り方を工夫してみるとか、こう言われたらこういうふうに返すとか……そのキャラになりきって喋るのが大事ですね。
私の場合は、もともとアニメが好きだったのでキャラ付けはしやすかったです。
アニメキャラになりきるつもりでやったらうまくいくと思いますよ。
恥ずかしくて無理!っていう人もいるかもしれないけど、どうせ自分の顔が表に出ることはないんだし、思いきってやってみることをおすすめします。
実際にやってみたら、私も最初のうちは恥ずかしいとか思っていたけど、だんだん慣れてくるものですよ。
デメリットはある?
最初はあんまり稼げないんじゃないかと思ってたんですが、最近はVtuberとかも人気じゃないですか?そういうのもあって、バーチャルチャットでもしっかり稼げるので特にデメリットはないです。
それに、そもそも私は、最初は普通のチャットレディとしてお仕事をしていて……ライブチャットで稼ぎたいけど顔出しはしたくないというところから始まってるんです。
でも、実際に顔出しをしないでチャットしてたら男性の食いつきは悪いし、「顔を見せてよ」っていうコメントがいっぱい来て面倒くさかったし……っていう経緯があってバーチャルチャットをやってるんですよね。
なので、デメリットよりもメリットの方が大きいです。
だって、バーチャルチャットだったらアバターの顔は出ているから「顔を見せて」みたいなコメントに悩むことはないし、アバターの顔は出ているから「顔が出せないせいで稼げない」なんていうこともないですし。
そういうわけで、デメリットってまったく感じていません。
でもまあ、強いて言えばアレかな、アダルト系のことを求められることがあることかな。
私としてはアダルト系のことはしたくないんですけど、アバターが相手だから男性側も気軽にお願いしやすいらしくて、いろいろ言ってきたりするんですよ(苦笑)
なので、そういうのをいちいちかわすのがちょっと面倒……っていうくらいかな。
まあ私の場合、最初に「ピュアな萌え系の女の子」っていうキャラを作って始めたので、「そういうこと言われてもわからな~い」とか言えば無理なくかわせるんですが。
だから、最初のキャラづくりはやっぱり大切だと思いますね!
バーチャルライブチャットで稼ぐコツとは?
あなたの代わりに3Dアバターが画面に出るバーチャルチャット。
顔出しをしなくて良いのが大きなメリットですが、そんなメリットを活かしつつ稼ぐためのコツとしてはどんなことが考えられるでしょうか?
操作方法をしっかり覚える
通常のチャットレディなら、ありのままのあなたをチャット画面に映し出してお喋りしたり笑ったり動いたりすれば良いのですが、バーチャルチャットの場合は「アバターを動かす」という操作が必要不可欠です。
特に重要なのは、表情の動きですね。
たとえば、せっかく楽しい笑い話をしているのに、スン……としたデフォルトの表情のままでは楽しさがイマイチ伝わらず、お客さんもあまり楽しくありません。
たいていの場合、表情や衣装、アバターを映し出すアングルなどはボタン操作で変えられるようになっているので、その時々の状況に合わせてスムーズに変化を付けられるよう、操作方法をしっかり覚えることが大切なんです!
プロフィールを充実させる
バーチャルチャットが好きな男性に刺さるようなプロフィールを作り込み、充実させるのもコツのひとつですね。
参考になるのは、アニメやゲームのキャラ。
「現実の女の子より、アニメ絵の3Dアバターとお喋りしたい」という男性の多くはアニメやゲームのファンなので、アニメキャラっぽいプロフィールの女の子はウケが良いですよ!
また、アニメやゲームは話の引き出しにもなります。
好きな作品がある場合は積極的にプロフィールに書きこんでおくと、それを見て興味を持ってくれた男性が集まりやすくなるんです。
声質よりも会話術・ボイステクニック
「声優さんみたいな可愛い声じゃないと人気が出ないのでは?」
そんな不安もありますよね……そして確かに、アニメ声優顔負けの萌えボイスのバーチャルチャットレディは人気が高かったりするんですが、しかしそれがすべてじゃありません!
普通のチャットレディと同じく、「いかに相手を楽しませるか」がいちばん大事なんですよね。
話題の引き出しをたくさん持っておく
効果的に相槌を打つ
など、会話術を磨くことが大切です。
また、ちょっとセクシーな話題になったときに色っぽいウィスパーボイスを聞かせるとか、効果的なボイステクニックを磨くことも大切ですね。
SNSで集客する
現在のところ日本でバーチャルチャットができる唯一のチャットサイト「FANZAライブチャット」には、バーチャルチャットレディのプロフィールページをX(Twitter)に連携できる機能があります。
FANZAのプロフィールページから、あなたのXのページに飛べるようになっているんです。
というわけで、チャットでお喋りして気に入ってくれた男性がXをフォローしてくれることがあるんですよ。
そうなったら、チャットに来てもらうためにXで「きょうは出演するよ~」などの投稿をしたり、無料でリプライのやり取りができるXでお客さんとより仲良くなってチャットに誘導したり……と、集客に役立てることができるんです!
常連客を増やす
バーチャルチャットは、通常のライブチャットに比べるとまだまだニッチな分野なので、より稼ぎを充実させるには常連客を増やすのが大切です。
チャット中は楽しんでもらえるように「聞き上手」になる
ボイステクニックを磨いて「次も話したい」と思わせる
お喋りに付き合ってくれたお客さんには感謝のメールを送る
こんな感じで、常連客になってもらえるように頑張っていきましょう。
バーチャルチャットレディはこんな方にオススメ!
バーチャルチャットレディはどんな女の子にオススメなのか、紹介していきますね。
「こんな特徴や強みがある女の子は向いてるよ!」という内容で紹介しているので、参考にしてみてください。
アニメが好き
前にも書いたのですが、バーチャルチャットを利用する男性の多くはアニメやゲームが大好き。特に、アニメが好きな男性が多いです。
普通のチャットレディではなくアニメ絵の3D アバターを選ぶということは、要するに「アニメキャラとお喋りしてみたい」という願望を持っているんですよね。
というわけで、アニメが好きな女の子ならバーチャルチャットレディに向いているといえるでしょう!
アニメを見ている分だけ、男性が好む“アニメキャラっぽい女の子”になりきるのも難しくないでしょうし、アニメの話で盛り上がることもでき、常連客を増やしやすいんですよ。
声優を目指している
バーチャルチャットレディのお仕事は、別の言い方をすると「3Dアバターのキャラに声をあてる」という感じですよね。これって、まさしく声優さんのお仕事そのものですよね!
というわけで、「将来は声優になりたい」という女の子は、今のうちから場慣れしておくためにもバーチャルチャットレディのお仕事がオススメといえます。
VTuberを目指している
これも、上の「声優を目指している子にオススメ」と同じ理屈ですね。
VTuberの活動なんていうのは、活動の場がライブチャットサイトか動画配信サイトかの違いだけで、やっていることは同じです。
まずはバーチャルチャットレディのお仕事をしてお金を稼ぎ、お仕事をする中で視聴者を魅了する話し方などを身につけ、ゆくゆくはVTuberとしてデビューする……みたいな将来設計ができるんですよ。
最先端のお仕事がしたい
「バーチャル」という最先端の技術を用いたお仕事に魅力を感じる方には、バーチャルチャットレディがうってつけといえますね!
パソコンで3Dアバターを操作しながら、画面越しにコミュニケーションを取る……そんな近未来的な働き方なら楽しめそうだという方は、チャレンジする価値がありますよ。
ライバーサポートグループでバーチャルライブチャットを選択するメリット
特徴・魅力
ライバーサポートグループの店舗には、バーチャルチャットの配信用設備がしっかり整えられています。
パソコンやマイクをはじめとする必要な設備が揃っているのですぐにでも開始できます。
「使い方が分からない」「トラブったみたいだけどどうすればいいか分からない」というときはスタッフがすぐに対応してくれるので安心です。
そのほか、出勤した女性が充実した時間を過ごせるよう、フリードリンクやフリーフードが充実しているのも見逃せないポイントといえます。
ライブチャットのお仕事をしていると、たくさん喋って喉が渇いたり、小腹が空いたりすることがあると思いますが、そんなときもフリードリンクやフリーフードがあるので大丈夫です!
バーチャル対応推奨店舗
全国に100ヶ所以上の通勤用店舗を用意しているライバーサポートグループですが、バーチャルチャットに対応している「バーチャル対応推奨店舗」は全国に20ヶ所あります。
具体的には、
となっています。
どのくらい稼げる?
チャットレディのお仕事は、実質無制限で稼げる「出来高制」が基本となっています。
1分ごとに報酬が発生する仕組みになっており、男性と1対1でお喋りをする「マンツーマンチャット」や、複数の男性を相手にお喋りする「パーティチャット」など、チャットの種類によって報酬の金額が異なります。
ライバーサポートグループの場合は、時給換算で1,500~8,400円以上となっています。
たとえばパーティチャットの場合、1分間の報酬は30円×人数分。
というわけで、たとえば10人の男性を相手に1時間お喋りした場合、1時間=60分なので、【30円×10人×60分=18,000円】となります。
なんと1時間で2万円近くGETできる計算になるわけです。
まとめ
今回は、バーチャルチャットレディの働き方や稼ぐコツなどについてまとめてみました。
バーチャルチャットレディとは、バーチャルな3Dアバターを使ってライブチャットのお仕事をする最先端のチャットレディ。「顔出しをしなくても稼げる」「声や会話だけで勝負できる」というメリットがあります。
まだライバルもそんなに多くないので、稼ぐチャンスは今です!
ちなみにライバーサポートグループでもバーチャルチャットレディの募集をしているので、興味がある方はぜひチェックしてみてくださいね。