お申込み・お問い合わせ

コラム|ライバーサポートグループ

TOP > チャットレディコラム > チャットレディに訪れる待機地獄とは?回避方法とNG行動を解説!

チャットレディに訪れる待機地獄とは?回避方法とNG行動を解説!

待機地獄
チャットレディにとっていちばん怖いのは?
そう……せっかくライブチャットするために待機しているのに、男性が全然インしてくれないこと!
なぜなら、普通のバイトと違い、チャットレディはライブチャットの分数に合わせて報酬が決まる仕組みになっているからです。
待機時間中は時給が出ないので、「待機=お金が発生しない時間」なんですね……。

というわけで今回の記事では、どんなに待機しても客が入らない待機地獄をテーマにお送りします!
待機地獄を回避するための方法や、待機中のおすすめ姿勢パターンなどを解説しているので、「待機地獄には落ちたくねえ!」という方はぜひチェックしてみてくださいね!

待機地獄とは?

待機地獄待機地獄とは、待機してもチャットインしてもらえない状況を意味します。
会社に雇用されている場合、お客さんが0人でやることがない状態だとしても、会社が設定した給与を受け取る権利があります。
しかしチャットレディは「個人事業主」になるため、お客さんが0人の場合、報酬は発生しません。
この状況が1時間、2時間と過ぎると……「地獄」ですよね?
ここではそんな待機地獄の実態について、まとめてみました。

人気が無いと待機地獄に陥りやすい

人気の高いチャットレディは、立て続けにチャットインされたり、大勢の男性客と同時に会話する「パーティーチャット」を実施したりしています。

そんな彼女たちと違って、自分の場合は「誰も来ない状態が続いている……」ということが何日も続く場合は、自分の現状や今後の方向性を見直してみるとよいでしょう。

とはいえ、人気の高いチャットレディにも待機時間が発生することはあります。
「待機時間がある=自分には人気がない」
と決めつけず、後半でお伝えする「待機時間を回避する方法」を参考にしてみてくださいね。

待機時間はどれくらいが普通なのか?

チャットレディの性質や出演するサイト、また時間帯によって状況が異なるため、一概にいうのは難しいのですが、待機の目安は30分前後です。

ちなみに、夜のピークタイムとお昼とでは、男性会員のログイン数が異なります。
ピークタイムは20時以降とされているので、この時間に20分以上待機が続くようなら「コレは……待機地獄だ!」と割り切ってしまい、休憩を挟むことをおすすめします。

理由は、ずっとサイトを見ている男性会員から「この子、ずっと待機しているな……」「人気ないのかな?」と思われないようにするためです。
上手に休憩をとって、早めのチャットインを狙いましょう。

待機時間の報酬はどれくらい?

前述したように、待機時間は報酬が発生しません
しかし、所属先によっては「最低自給保証」という制度を取り入れている場合があります。

「新人の場合のみ」「入店3か月以内」などお店によってルールは異なりますが、「待機中0円になってしまうかもしれない」と不安な方は、こういった制度を取り入れている事務所に所属するのがおすすめですね!

男性がチャットルームに入るまでに多い行動パターン

男性がチャットルームに入るまでに多い行動男性たちがチャットインするまでに取る行動は大きく分けて、

「サムネ・プロフの確認」
「日記の確認」
「待機中の確認」

以上3つです。

ここではその3つの行動について解説していきたいと思います。

サムネイルとプロフィールの確認

男性会員が最初に行うこと、それは「サムネ・プロフィールのチェック」です。
「人の第一印象はたった3秒で決まる」といいますが、ライブチャット上のサムネイルの写真はこの「第一印象」の役割を果たします。

そのため、サムネイルの写真が暗そうであったりつまらなそうであったりすると、当然、男性会員から選んでもらうことはできません。
顔出しの有無にかかわらず、自分のキャラクターや雰囲気がよくわかるような写真を選び、少しでも目に留まるようなサムネイルを設定するよう意識してみましょう。

日記やつぶやきの確認

「日記」とは、各ライブチャットに付いているブログ機能のこと、そして「つぶやき」とはサイト上に表示されるひと言メッセージのことをさします。
「つぶやき」は、サイトによって名称は違うのですが、SNSのX(旧Twitter)のように短く、タイムリーな発信が可能です。

「プロフィールだけでは判断できない」
「この子がどういう子か、より詳しく知りたい」

という男性は、こういった日記やつぶやきを見て、自分と話が合うかどうかを判断しているんですね。

日記の更新がない、つぶやきがないチャットレディは「あまりチャットには関心がない?」と誤解を生んでしまうこともあるので、無理のない範囲で更新しましょう

待機中の映像の確認

男性会員の中には、「待機中の様子を見て決める」「待機中の映像しか見ない!」という方も大勢います。
つまり……「待機」は自分の自己アピールの場だということ!

このあとにも説明しますが、待機中にムスッとした顔をしていたり、だらしない姿勢(女性らしくない姿勢)をしていたりすると、チャットイン率が一気に下がってしまうことも……。
待機の時間も気を抜かず、あなたの可愛さを全面的にアピールしてみてくださいね。

待機地獄を回避する方法-配信前

プロフ入力配信前にしっかりと準備をしているか、していないかでチャットイン率は大幅に変わります。
ここでは「待機地獄を回避する方法」として、待機の少ない人気パフォーマーが配信前に実践していることをまとめてみました。

新人さんはもちろん、「最近チャットイン率が悪い気がする」とお悩みの現役チャットレディさんもぜひ参考にしてみてください。

サムネやプロフィールを見直し更新する

先ほどお伝えしたように、「サムネイルは第一印象」です。
「一度撮ったきりで、全然変更してない」という方はこの機会に変更してみましょう。

それから、ログイン頻度の高い男性会員は意外にこのサムネの変更などもチェックしていますので、

定期的にコスチュームを変える

季節やイベントを意識する

など、サムネの更新にもこだわってみましょう。

また、「どんな写真がいいのかわからない」という方は、チャットサイトで上位になっている女性の写真を参考にするのも一つの手です。
ぜひ、いろいろなパフォーマーのサムネイルを見てみてください。

Webカメラのアングルや照明位置を変更する

チャットイン率が悪い原因のひとつに「写真映りが悪い」というものがあります。

実は、カメラを通して見る映像というのは、現実よりもワントーンかそれ以上に暗くなるんですよね……。
一般的な部屋の照明だけでは顔色が悪く、老けて見えることもあるので、リングライトを使うなどして肌ツヤよく見せるようにしましょう

また、写真のアングルが良くないと、スタイルが悪くて太って見えてしまうことも……。

アングルの使い方次第で、顔がスッキリと、さらには目がパッチリとした印象に変わるので、ぜひあなたがいちばんキレイに映るアングルを探してみてください。

お客さんにスケジュールを伝えたりアタックメール(営業メール)を送ったりする

一度チャットインしたことがある男性はもちろん、自分のプロフィールを読んでくれた人(足跡がある人)にもアタックメールを送ってみましょう。

人気のあるチャットレディは「アプローチ上手」という共通点があります。
たとえば、

「先日はどうもありがとうございました。○○さんが教えてくれた○○のこと、もっと話したいなぁ」
「○○さん、プロフィールの閲覧ありがとうございます。もしよかったら、お話しませんか……?」

といったように、お礼と合わせて丁寧にお誘いしてみてください。

ちなみに、「今ヒマなんだけど、お話しない?」といったメールは要注意!
タメ口や「ヒマだから」という誘い文句は好き嫌いが分かれるため、相手の好みがわからない状態では送らないほうがよいでしょう。

待機地獄を回避する方法-配信中

配信中笑顔配信が始まったあと、つまり待機が始まった瞬間からでも、できることはたくさんあります。
ここでは人気チャットレディたちの「待機中」についてまとめてみました。
「何をしたらいいかわからない」という方、要チェックです!

笑顔で手を振ったり、女性らしい仕草をアピールする

誰でもすぐに実践できること、それは笑顔です。
「待機中の姿は男性に見られている」ということをどこかで書きましたが、実際のところ待機時間はチャットレディにとってはアピールの場です。

可愛い表情で手を振ったり、アイドルのようなポーズを取るなどしてたくさんアピールしてみてください。

また、スタイルに自信がある方、顔出しNGの方はスタイルやボディラインを活かすというのもひとつの手です。セクシーに、より美しく見える座り方やしぐさで、画面越しの男性にアピールしてみましょう。

待機中の一言コメントを変更する

人気のパフォーマーは、ライブチャット上の「つぶやき」機能を使って自分のキャラクター性を上手に表現しています。

たとえば、

「今日は○○のコスプレです」
「今日は慰めてほしい気分……」

など、「もっと見たい!」「この子、気になる……」と思ってもらえるような内容を設定してみましょう。

反対に「今ヒマ~」などの内容はスルーされやすく、チャットイン率を下げることになるため、使わないようにしてくださいね。

メイクや髪型、衣装を変える

いつもとはちょっと違うメイクや髪型、衣装で出演してみるのもポイント!それらを変えてみることで、これまであなたの魅力に気づいていなかった男性を惹きつけられるかもしれません。

チャット上のキャラを決め、それに合ったメイクや衣装などを心がけるのも大切ですね。

また、チャット中にちょっとしたファッションショーを開催してみるのもおすすめ。
衣装ひとつで人の印象は大きく変わるので、ぜひ試してみてください。

とはいえ、着替えるために画面から長時間消えてしまうのはもったいないですから、さっと着れるアウター程度でやってみるのが良いと思います!

待機中にしてはダメな行動

NG行動待機の時間は自由です。
でも、ここで挙げる「NG行動」をしてしまうとあなたの魅力が伝わらないうえ、チャットイン率を下げてしまうことにつながります。

ここでは、待機中にしてはいけない行動をまとめてみました。
「当てはまるものがある……」「無意識にやってしまっていた……」という方も、これから気をつければ大丈夫なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

スマホで動画などを見ている

新人さんなどがしてしまいがちなのが、こちらです。
「暇すぎてついついスマホで好きな動画を見たくなる」という気持ちはわかりますし、「スマホを画面に映さないようにすればいいのでは?」と思われている方も多いでしょう。
でも、実は男性からはバレちゃうんですよね。

当然ですが、

「全然こっち見ないな……」
「スマホか何か見ているんだろうな」

と思われてしまうと、チャットインにつながることはほとんどありません。

表情がなく真顔で待機している

とくに、アタックメールを送っている最中やプロフィールの変更、ひと言メッセージを設定している最中など、「なにか作業をしているとき」は無表情になりがちです。

不自然にニコニコする必要はありませんが、キュッと口角を上げてタイピングするだけでも印象はかなり違うので、ぜひ実践してみてください。

女性っぽくない仕草で待機している

女性らしくない仕草とは、いわゆる可愛らしい仕草、セクシーな仕草のことですね。

人気の高いチャットレディは背筋の伸ばし方、手や指の置き方、脚の組み方など、すべてに気を使っています。

反対に、人気のないチャットレディはだらしなく椅子に座っていたり、行儀の悪い行動をしたりしていることが多いんですよね。

当然ですが、こういう女性とお金を払ってお話したいと思う男性会員はいません。

待機中の姿勢パターンを紹介

上目遣い待機地獄から脱出するには、待機中の姿勢が大事です!

たとえば、猫背でドヨーンとした雰囲気を出していたら男性だってなかなか興味を持ってくれませんし、顔が前面に出るので実物以上に顔デカに見えてしまうリスクも……。

待機が続いているときだからこそ、以下に紹介するような姿勢パターンを心がけましょう!

センターに座る

いちばんスタンダードなのは、チャット画面のセンターにしっかり映るように座る感じですね。
背筋をキュッと伸ばし、にこやかな表情を心がけましょう。
顔やスタイルがひと目でわかりますし、Webカメラをちょっと上に設置して上目遣いで見上げるみたいな姿勢をとると、魅力的に見えますよ。

見切れ映りする

あえてチャット画面の左右どっちかに体を寄せて、腕が見切れるくらいの映り方で座る姿勢です。
こうすることで、実際よりも体を細く見せることができます。

「二の腕が太いのが気になる」
「スタイルにあまり自信がない」

という方におすすめの姿勢ですね!

体操座りする

両膝をかかえる体操座りは、スタイルの良さ、特に脚に自信がある方におすすめの姿勢です。
脚を折りたたむと長さがうまく伝わらない……なんて思われがちですが、逆にすらっとした脚のラインを強調することができるんですよ!

ちなみにこのとき、Webカメラをやや上に設置して上目遣いを心がけてみるのが良いですが、あえてローアングルに設定してパンチラを期待させるのも良いですね(実際にパンツを見せる必要はないです)。

スタイルをアピールする

スタイルの良さに自信があるなら、

全身が映るようにして横座りして腰のラインを見せつける

猫のように体をさりげなくくねらせる

みたいな姿勢がおすすめ!
特にアダルトチャットの場合、セクシーな動きを意識すると男性の気を惹きやすいですよ!

横揺れする

待機中は顔出しをしたくないので首から下だけ映す、そんなときにおすすめなのが「横揺れ」です。
ゆっくりゆらゆら~と動く感じでOK!

顔出しをしていないチャットレディがじーっと静止した状態で座っていると、表情も確認できないので「ぼーっと座ってるだけ?」「やる気ある?」「てかこれホントに動画?静止画じゃね?」などと思われがち……。
そこで、「静止画じゃないよ!来てくれるの待ってるよ!」という意味を込めて動きをつけるわけですね。

可能なら口もとまではカメラに映し、口角を上げて「笑顔ですよ」というアピールをするのもおすすめです。

ダメな時はきっぱり諦める

長く待機していれば、絶対に1人か2人はインしてくれるはず……!
と、信じたくなるのはわかるのですが、時にはスパッと諦めるのも大事なことですね。

結局のところライブチャットって男女の相性があるので、その日ログインしている男性全員とあなたの相性が合わないなんてこともあるわけですよ。
そんな日は、どれだけ待機していても誰も来てくれず、ただただ精神的疲労がたまっていくだけ……みたいなことになっちゃうので、きっぱり諦めましょう!

目安としては、

20~30分くらい続けて反応がなければ休憩をとる

合計1時間くらい待機しても誰も来なければその日は諦める

という感じですね。

まとめ

今回の記事では、待機地獄とは何か、回避する方法はあるのか……みたいな内容でお送りしました。
待てど暮らせど男性がインしてくれない待機地獄は、チャットレディの「あるある」のひとつです。
サムネイルやプロフィールを見直したり、営業メールなども駆使して地獄に落ちちゃわないようにしましょう!

ちなみに、最後に「ダメな時はきっぱり諦める」というのを紹介しましたが、これはホントに大事なことです。

あなたと相性のいい男性ばかりログインしてくれる

待機時間ゼロでチャットがいっぱい出来て報酬がザクザク入る

そんな日も絶対にあるので、切り替えて別日に期待していきましょう!